月別アーカイブ: 2018年5月

断捨離で見えてきた本当の自分

中々家事が進まない事にイライラする日々が続いていたのですが、ある時掃除機をかけようとすると、物が邪魔になって思うようにはかどらなかったのです。いちいち床の物をどけては掃除機をかけ、又再び元に戻すの繰り返しだったのですが、生活感丸出しの我が家は何となく落ち着かず、これでは疲れも取れないなあという事で断捨離を始めてみました。

最初に取り掛かったのはキッチンだったのですが、所狭しと調味料やらキッチングッズやらが散乱している状態で、いつも料理を作ると言うよりもキッチンに立つ事自体が苦痛になっていました。

そこでしばらく使っていないグッズや賞味期限が切れてそのままだった調味料などを、思い切って処分し始めました。こんなに不要な物が溢れていたんだと情けなくもなったのですが、やり始めると今度は楽しくなり、気が付けばかなりスッキリしたキッチンになりました。

またその後は服が溢れて扉が閉まらなかったクローゼットの断捨離に取り掛かったのですが、一年間着ていなかった服を思い切って処分してみたところ、本当に自分が好きな服だけが残ったのです。

スカスカになったクローゼットはかなり風通しも良くなり、さらにこの服にはこんなパンツが合いそうだから次に買う時の参考にしようと言う感じで、本当の自分らしさが見えてきました。必要なものだけの暮らしは心もスッキリして落ち着きます。

友達と食べ歩きをしました

今日は久しぶりの晴天になりました。こんな日にはお友達を誘って、食べ歩きをしたいと思いました。駅で待ち合わせをして、食べ歩きスタートです。やはり人気でおしゃれなスイーツは、ぜひ食べたいですね。そして、今日はお魚よりお肉を使ったグルメを頂きたいと思いました。

そして、友達とおしゃべりしながら散策も楽しみました。しばらく歩いていると、若い女性やカップルが長い行列をつくっていました。そこのお店はジェラートの専門店で、何度もテレビや雑誌でとりあげられた有名店でした。ぜひ食べてみたいので、待ち時間覚悟で行列の最後尾に並びました。お店のメニューを見てみると、定番のミルクや果物を使用した物まであり、とても迷いました。そして私はラズベリーを選びました。酸味がほどよくあって、すごく濃厚でおいしかったです。

やはり、行列ができるお店だなあと感じました。今度は、おいしいお肉料理を探しました。歩いていると、色んな所からおいしい匂いがしてきました。それに合わせるように、お腹も空いてきました。しばらく歩くと、ステーキ店を発見しました。店の前にある写真を見て、ここだねと友達と意見があって入りました。霜降りサーロインを食べましたが、おいしくて驚きました。今日は美味しい物を食べて、幸せな日でした。

若いうちに夢が叶う人は素晴らしいですね

近所の奥さんと話をしていたら、その奥さんの友人の息子さんが何と漫画家デビューするという話を聞いて驚きました。高校卒業後、働きながら実家で漫画をずっと投稿していたらしいのですが、若いうちに夢が叶ったそうですごいなあと思いました。

その友人の方は現在かなり遠い県に住んでいるそうで、近所の奥さんも電話で聞いたと言っていました。近所に住んでいたら今のうちにサインを貰いたかったのですが残念です。

そういえばうちの子も将来の夢を語ることがあって、それを私は「叶うといいねえ」と言ってはいましたが、親ならば全力で応援してあげるべきなのだと気付かされました。

小さい子の語る夢と、ある程度の年齢になってから語る夢ではやはりその本気度は大きく違います。小さい頃から大きくなるまで同じ夢を語る場合は、それこそ真っ直ぐそれだけを信じているのでしょう。

子供の年齢に関係なく、親ならやはり子供の将来のために全力で支援してあげることは大切なのだろうなと感じます。

そういえば私も子供の頃は色々となりたい職業もありました。ただ、私の場合はあまり本気度が高かったとはいえず、全て中途半端だったように思います。

親はそれでもちゃんと私の話を否定せずに聞いてくれました。今思えば素晴らしい親の元で育てられたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。

健康診断で注意された血糖値について

加齢と共に気になってくるのが生活習慣病というものであり、40代にもなると夫と一緒に健康診断の結果に一喜一憂することもしばしばあります。自分は夫と違って痩せているのですが、まさかの結果としては血糖値がやや高めという診断が出てしまい驚きました。メタボ的な体系の夫は血糖値が正常でちょっと釣り合いが取れないなと思っていたのですが、夫は夫で中性脂肪やコレステロール値が高めということで、その辺はお互いさまでしょうね。

さて気になる血糖値なのですが、痩せ型でも食生活次第で十分に高くなりがちということが分かりました。食生活では確かに間食が好きな点もありますが、やはり一番の原因としては運動不足があると思いました。夫は趣味でゴルフをやるのでその点は大丈夫らしいのですが、やはり専業主婦ともなると運動の機会がほどんどなくて、やっていると言えば、シックスパッドを気が向いたから巻くくらい…その辺は改善しないといけないなと思います。

資料サイト シックスパッド(sixpad)効果なしって口コミは嘘?本当?

あとは食生活で最近では血糖値を抑えるお茶なども気に入ってよく買っていますが、やはり生活習慣病対策は早めに気づくのが大事だと実感しました。